忍者ブログ
石巻市の陶芸教室「薫陶土」ブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15日の搬入作業から始まった みずたま市 
15日中に なんとか形になったので 
16日準備は ゆる~くはじまりました。

 82a29e01.jpg 1ded52f7.jpg

18時開場~ たくさんのお客さんにおいでいただきました。

18時半~ 石鹸ワークショップ開始です
ワークショップの写真は撮れませんでした~
1時間という制限があったので あせあせで
ほとんど私がやってた?! ごめんなさい~~~

59cc7c2f.jpg せっけんお持ち帰りセット

ワークショップ終了後 照明を落として シネマナイトがはじまります。
0304c25a.jpg 映画にちなんだ店主オリジナル料理をご提供です

ごゆるりと お過ごしいただけましたでしょうか・・・・

初めての試み 満足いただけましたら 幸いです。
ご参加いただいた皆様 至らないところもあったかと思いますが
笑顔をいただきまして ありがとうございました。
PR
今回 趣味で作っていたせっけんのワークショップをさせていただくこととなりました。

天然のオイルのオレンジ色をいかした かわいい石鹸です。

ご興味のある方は 薫陶土 または 雑貨・茶ろん もも まで お問い合わせください。

           22c07aca.jpg

日時 3月27日(土) 10:00~     講習料 1700円 (お茶&スイーツ付)

つくるせっけんは こちらです。

材料は  オリーブオイル      苛性ソーダ     オプション
      米油             ハーブティー    細かく切ったせっけん
      ココナッツオイル
      レッドパームオイル    精油
      ラード

大きさは 直径65mm×15mm の丸型が 5~6個

当日の持ち物は エプロン ゴム手袋 

苛性ソーダは危険物となりますので 小さいお子さんと一緒でのご参加はできません

丸くなくていいよという方は牛乳の空きパックや プラスチックやシリコンの型を

持参いただいても大丈夫です。 (せっけんの出来上がり量は400g程度です)

当日は もも特性スイーツと お勧め茶もつきますので ご参加お待ちしています。
11153.jpg12月のももワークショップのご案内です

「雪だるまのはしおきつくり」

お好みのモチーフを 小さなお皿のうえにちょこんとのせて焼き上げます。

ちょっと お菓子を置いても 花をかざっても アクセサリー置きにもなります。

12月8日(火)  2200円 (ドリンク付き)

①10:00~11:00
②15:00~16:00
③16:30~17:30

参加者受付中です。

こちらは 締め切りました。 1月に再度開催予定です よろしくお願いします。


こちらは 先日のみずたま市で私のところにきてくれたものです。

Am さん作のスタッフココダマとヒヤシンスの球根器付き~です

花が咲くのが今から楽しみです。

花が咲くころ~次のみずたま市が開催されるかもしれませんよ




               11152.jpg   
 今日はももワークショップ 「テラコッタで作る オーナメント」 でした。

 お子さんと お母さんのペアで 作っていただきました。  
 
 土をのばして はんこをおして 型で抜いて 紐を通す穴をあけて~

 の繰り返しです。 お子さんでも簡単に楽しく出来る ワークショップなので

 ちょうど良かったな~と 思いました。

 ゆっくり 乾燥させて 壊れないように 焼き上げたいと思います。11153.jpg

 お疲れ様でした。


次回 ももワークショップは 12月 8日 「ゆきだるまのはしおきつくり」 です。

11月29日には みずたま市で ワンコインワークショップ 

「陶器のスプーン作り」もあります。 参加申し込みお待ちしています。



        
もう10月も半ばに差し掛かっています。10134.jpg

朝晩もめっきり寒くなり 体調管理が大切な季節になっています。

11月の ≪もも素敵ワークショップ 薫陶土編≫ のお知らせです。

11月は 12月のクリスマスの飾りに使えるように 

テラコッタ粘土で 伸ばした粘土を 好きな型抜きを使って抜き

クッキーを作るようにオーナメントを作ります。

ご自分の型をお持ちいただいてもかまいません。

今年のクリスマスのツリーは 自作のオーナメントで飾ってみませんか?

日時 11月15日(日)  ①10:00~10:30 
                ②15:00~15:30
                ③16:00~16:30

     講習料  2200円 (店長お勧めの お茶付き)
             
当日は お店も営業中でのワークショップとなりますので 

作業時間30分 お茶の時間30分の予定でおります。  ご協力お願いいたします。


1  2 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
yamamoto
HP:
性別:
女性
職業:
陶芸
自己紹介:
宮城県石巻市で陶芸教室を開催しております薫陶土のブログです。用途に合わせたコースをご用意。基本は少人数制ですので、わきあいあいと和やかな雰囲気で楽しく陶芸を学べます。
最新コメント
[12/23 kuntoudo]
[12/23 kuntoudo]
[12/05 あけねー]
[12/04 mee]
[04/16 kuntoudo]
バーコード
忍者ブログ [PR]