忍者ブログ
石巻市の陶芸教室「薫陶土」ブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、満月です(^^)

一年以上振りに 石鹸仕込みました。
今回は、庭の手入れなしローズが
あまりに立派に香り高く咲いたので
花弁を干して 大好きな茶油に漬け込みました。

在庫切れなので、タップリ1㍑越えで作成 一年分には足りないので、新月にまたつくる予定です

次のは、ユーカリとローズマリー漬けようかな‥

では、とりあえず、カクカク計量して、混ぜたとこ


もっと混ぜて、トレース出たとこ。
色の違いわかるかな?


ここまできたら、+αの
ハチミツ、ホホバオイルと精油加えます。今回、夏向き?で虫除けとサッパリ系にしてみました


で、入ってるもの〜


以上。
一日寝かせて、また2か月は乾燥寝かせないと、茶油固まりにくいんだよねー

でも、泡立ちが大好き♡だから、オリーブオイル使ったのより好きなんだよね

では、次は新月バージョンの仕込みをば‥

仕事もしてますよー
本焼き窯冷ましてますm(_ _)m
PR
今日は 我が家に場所を移して せっけんワークショップを開催いたしました。

初めてのせっけん講師役 不慣れな点が多々ありましたが なんとか

無事終了いたしました。

楽しんでいただけたようで 私もうれしかったです。

今回は 各自オイルや苛性ソーダなど計量するところから始めましたが

なにせ 大雑把な私のすることですから・・・

計量さえ終われば 後は気をつけながら 混ぜるだけ

混ぜたら 精油を選んで またまた混ぜるだけ・・・

いい感じになったら 型に流して~~~ おやつタイムです。

後は 自宅まで 倒さないように持ち帰ってもらって 保温→型だし→熟成?!

1ヶ月後のお楽しみです。 また やりたくなったらお声かけてください

いろいろつくっていきましょう。

ご参加いただいた皆様 お疲れ様でした。 ありがとうございました。
       
こちらは ほんのりピンク色の 茶油使用のローズ石鹸です

茶油               ローズウォーター         精油
ココナツオイル         ローズマリーティー       ローズinホホバ
パームオイル         苛性ソーダ            オレンジ
ひまし油


最近 自転車や徒歩で買い物や用足しに出ていましたら なにやらのどがいがいが・・

花粉かな?と思っていたのですが 今朝 のどが自分でわかるくらい腫れてます。

今日はちびの授業参観・・・ 明日は桃生で今期 最後の七宝教室

病院行ってこないとな~ かかりつけの内科が閉院してしまい 未だ内科ジプシーです。

耳鼻科にしようか 新しい内科を開拓するか・・・ というまに 熱出てきたかも・・

小児科探しは熱が入るのですが いかんせん 自分のかかるところは考えてなくて・・


今年はまだ 花粉症が出ていません 体温上昇作戦が効いたのか?

だったらうれしいな~ って 風邪ひいてたら意味ないですよね 病院だ~~

                            573a2dfe.jpg
こちらは これからの季節・・ というよりも 今の季節によさげな

風邪 ウイルス 花粉 などにいいらしい 精油を使いました。

オリーブオイル     苛性ソーダ     精油
茶油           ハーブティー    ティーツリー
ココナツオイル    (ローズマリー)   ユーカリ
パームオイル
ラード

茶油使用なので 泡立ちなめらかな石鹸に仕上がる予定です。

精油がすっきり系なので グリーンのマーブルにしてみました。

最近 丸型で作るのがお気に入りです。
         5c421bd9.jpg

レッドパームオイルを使うと オレンジ鮮やかなせっけんなります。

精製された 無色のパームオイルもありますが

自然なのはこちらの 赤赤しい レッドパームオイルなんですね

オリーブオイル        みつろう      精油
ココナッツオイル       苛性ソーダ    グレープフルーツ
レッドパームオイル     ハーブティー   オレンジ
ラード             (ローズマリー)
ホホバオイル

オレンジなので 柑橘の精油を使ってみました。 夜の使用がお勧めです。

1  2  3  4 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
yamamoto
HP:
性別:
女性
職業:
陶芸
自己紹介:
宮城県石巻市で陶芸教室を開催しております薫陶土のブログです。用途に合わせたコースをご用意。基本は少人数制ですので、わきあいあいと和やかな雰囲気で楽しく陶芸を学べます。
最新コメント
[12/23 kuntoudo]
[12/23 kuntoudo]
[12/05 あけねー]
[12/04 mee]
[04/16 kuntoudo]
バーコード
忍者ブログ [PR]