忍者ブログ
石巻市の陶芸教室「薫陶土」ブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




石巻市 駅北 ももにて、にこまるクッキー作りが始まっています

時間が合う時 参加させてもらっています

震災後 なかなか前のようには会えない友人と、震災後お知り合いになれたみなさんと 楽しく会話しながらの作業です
いつも 参加が楽しみです〜

少量ならば、市内での販売も可能とか?

枝元さん監修 チームむかごのクッキー
激ウマ! なんです 何処かで見かけたら
手にとってみてください
PR
a6fb86a4.jpg今日のおやつは ホットケーキ~                

つくっていたら 新たな発見があり 

食わず嫌いはいけないなと 実感しました。

何事も やってみなくちゃわからない

そんなことを思った 朝でした。         
           13.jpg 
本日のおやつ かぼちゃ入りマドレーヌもどき?!

なぜもどきかって? それは レシピ通りにはつくってないから~です。

いろいろ 自分の都合で混ぜちゃうので レシピが本とは違くなります。

左が焼く前 右が焼成後 なぜ このどろどろが 焼くとこうなるのか・・

不思議です 未知です。 焼き物も一緒ですかね? 

とりあえず いいにおいしてるので 成功でしょうか?!


さて 昨日 天気予報で 今日はかなりの寒気が入り込み 大雪という予報だったので

1日家で過ごせるように外出の予定をいれなかったのですが・・ 晴れてます

多少 寒いですが 雪降ってません 明日にずれ込みでしょうか?

明日は 桃生で七宝教室後 仙台に行く予定なので勘弁して欲しいのですが・・

勘弁してくれなさそうですかね・・・・ 天気予報が気になります
       
きょうのおやつは コーン入り 蒸しパンです

なんとなく ハートにしてみました。

そんな季節ですね~(笑) 
今日は 久しぶりに 天然酵母ではなく 普通のドライイースト使用で

パンを焼きました。 天然酵母では 1日ががりで発酵させますが

さすが ドライイーストくん 2時間しないで出来上がります。

と言いながら 柿を使った自家製天然酵母を育てています。

2回目の培養にやっとたどり着き 明日には一応使えるかな~

かかった日数 1週間 また 1日ががりのパン作り開始かしら・・

あ、本業はちゃんと 本日 本焼き焚いてますよ
1  2  3 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
yamamoto
HP:
性別:
女性
職業:
陶芸
自己紹介:
宮城県石巻市で陶芸教室を開催しております薫陶土のブログです。用途に合わせたコースをご用意。基本は少人数制ですので、わきあいあいと和やかな雰囲気で楽しく陶芸を学べます。
最新コメント
[12/23 kuntoudo]
[12/23 kuntoudo]
[12/05 あけねー]
[12/04 mee]
[04/16 kuntoudo]
バーコード
忍者ブログ [PR]