忍者ブログ
石巻市の陶芸教室「薫陶土」ブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

極寒の石巻を出て
一路 暖かな東京へ‥

展示が変わったので
前回も行った 戸栗美術館を訪れました。
今回は、動物がテーマ

ほへーとみてる間に2時間とかたちますね(笑)


そして、ちょうど、笠間の同期の山野邊孝くん?の陶展のDMを頂いたので、横浜まで足を伸ばしました。
横浜中華街 10ぶりくらい?(笑)


彼の作品を見るのは10年ぶりとか、それくらいかも‥
なんか、変わったかも~と思いつつも、面白いな~と拝見して来ました。



みんな勢力的だな〜と、刺激を受けております。
PR
以前から行きたかった美術館!
“東洋陶磁器美術館“
ちびにいやいや付き合ってもらって、
前まで行った‥
やる気満々で行った‥

なのに!まさかのー!
展示入れ替えのため閉館中!!!

リベンジを誓う春‥…>_<…





晴天なのに!!!

前の晩の夕食のお好み焼きが
とてつもなく美味しかったので
チャラにするね…>_<…


仙台空港の段ボールガンダム
いっぱいいました。


電車もかっこいいね



小腹が空いて、たこ焼き

こちらは、初日夕飯のお好み焼き屋さんにて‥


イカゲソガーリックバターソテー


長芋明太とろとろ焼



ミックスお好み焼き

これは、帰宅前のランチ?!

にゅうめんに甘味!(これの前にかき氷と、お団子食べた)


さぁ、どこに行ってきたでしょうか!(笑)

次の美術館は‥
どこにしようねぇ
ご無沙汰しております。
ちょっとづつ
春めいてまいりましたが
コタツから出られません(笑)

今年は、美術館巡りをしたいなぁ‥
と、なんとなく思っていたのですが
思い切ってでかけてみました。

今年は、8月に、仙台南町通ギャラリーの、くろすろーどさんで、染付の展示会をやらせていただく予定です。
染付の体験教室もやる予定でして
それに向けての準備といったらいいでしょうか‥
見たいなーと思う展示会を見つけ
約20年ぶりに訪れました。

松濤にある 戸栗美術館


鍋島を中心とした展示でした。

図案の必要性をとても感じつつ‥
20年前、陶芸を始める前にみた時との見方の違いを感じました。
どうしても欲しくて、おっもい図録を抱えて、次の美術館へ‥

これがまた‥
渋谷にある、古代エジプト美術館‥
すごいです‥
いろんな意味ですごいです‥
写真はありません
マンションの一室です

一つ一つ丁寧に説明してくれて
クイズも出してくれます(笑)
おかげで、とても勉強になりました。

で、そんなバカな!という本格的な図録があり、買ってしまいましたよ
分厚い図録2冊抱えて、遅いランチをとりました。



4月にはいると、戸栗美術館の展示が、また変わるので、また行きたいなーと思ってます。

とても、勉強になりました。
そして、とても 《つくりたい!》
という気持ちになりました。

夏までに、いろいろ美術館巡り
出かけてみようと思います。

あ、宮城県美術館で、子供の展示会もやってまして、行きました。

こちらも、成長?が感じられて 楽しかったです

さて、次はどこへ‥www.
4人展搬出後 一息つきたくて
訪れました 『カヨウカフェ』は
着物を着た皆様で溢れかえっておりました。

ビックリしつつ、コーヒーをいただき
帰宅前の小休憩…
のはずが、ワンコイン和菓子レッスン開催と聞きまして、しかも、好きに作れと!(笑)

全部使う!との無茶振りを快く受けてくれた豆一さんは、既に、ナチュラルハイでありました(^^)

で、作りました。

これ見本


全色使って虹!
見たら桜もつけたくなるよね

付けたね

”和”じゃないと笑われつつ
一緒に作った方のと一緒に♡

久々の”手遊び”心落ち着きました。

今度 器に桜散らそうかな〜
とか思う私なのでした^ - ^

そして、リフレッシュされ無事帰宅できましたとさ
今年も無事、誕生日を迎えることが出来ました。
二年前は、こんな日がくるなんて
想像出来ませんでしたが
今年も、震災のときに食べ損ねた
ケーキのリベンジ Part2です

ご一緒していただいた方々も
楽しい時間をありがとうございました。


今年初のアンソレさんランチ♡

中国茶を頼むと出してくれるカップは
私作(笑)

アンソレさん行ったら、ターシャさんでしょう!
ということで、ターシャさんにて
motta姐さんのお花を愛でて

再度、アンソレさんで、締めの珈琲とケーキ(爆)


こちらが、誕生日ケーキです(^人^)
ショートケーキのホールに、お任せでアイシングクッキーをつけてもらいました。
美味しいの〜(;_;)

今年も一年 家族が無事、健康に楽しく過ごせますように…
来年、また、アンソレさんのケーキが食べられますように…(^人^)
1  2  3  4  5  6 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
yamamoto
HP:
性別:
女性
職業:
陶芸
自己紹介:
宮城県石巻市で陶芸教室を開催しております薫陶土のブログです。用途に合わせたコースをご用意。基本は少人数制ですので、わきあいあいと和やかな雰囲気で楽しく陶芸を学べます。
最新コメント
[12/23 kuntoudo]
[12/23 kuntoudo]
[12/05 あけねー]
[12/04 mee]
[04/16 kuntoudo]
バーコード
忍者ブログ [PR]