忍者ブログ
石巻市の陶芸教室「薫陶土」ブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桃生の生涯学習の七宝教室が再開されました
新規のかたも含めて8名でのスタートです

ここが 桃生だから再開される事業でして‥ 皆さんが再開を希望してくださったことに感謝です
旧石巻でも盛んに行われていた事業ですが、いかんせん、開催していた建物自体被災しましたし、再開のメドはたっていないのではないかと思います

しかし、津波の被害がなくとも地震は襲ったわけで、桃生の支所も思いっきり地盤沈下してますね


さて、気を取り直して、七宝の窯です

ちっちゃいですよ。でも、800度以上をキープしつづけてれば電気はくいますよね。これで、銀粘土も焼けますよ。

で、こちらはフリットという、ガラスを砕いたもの 釉薬の上に散らしたりします

七宝の釉薬はガラスをすり潰して砂みたいな感じに細かくて高いですよ〜(笑)九谷絵具とは違って、大体はそのものの色が出ますかね

大体セットで揃えるので、一回揃えたら、全部使わなきゃいけない気にさせられます
まぁ、私のは短大時代の残りがいっぱいありますが(^^)

こちら見本用に探した 短大時代の課題ですわ


私信としては、メガネ買い替えました。30分で出来ましたよ((((;゚Д゚)))))))
念願?の黒ぶちメガネ(笑)
チビに“変なメガネ!“と言われたので、顔の一部になるまでかけ続けてやる!
なんてね‥

そこで新事実が!
私、近視と乱視なんですが、前のメガネに乱視が入ってないことが発覚!
どおりで遠くがブレると思った
近視下げて乱視いれたら、視力上がったよ 見えやすいよ!
なんてこったい( ;´Д`)


週末は ちびの運動会と、石巻クラフト開催です。
うん、石膏型の仕事にかかりきりで準備もしてない〜((((;゚Д゚)))))))やばっ!

頑張ります〜
みなさん遊びに来てくださいね〜
PR
ずっと、コーヒーが飲めなかった
飲む習慣もなかったし、苦かったから(笑)
今 コーヒーを飲んで落ち着く自分が不思議で‥


20才頃、6年振りに 半年だけ 一旦地元に戻り 次の学校までの間、毎日習い事を詰込んで とある料理教室に通った

先生は ニコニコと元気な方で
地元の影の?ドンで(笑)
インスタントでも入れ方次第で美味しいコーヒーになるのよと 教室が始まる前のお話でコーヒーを入れてくれるのが常で

今なら、いわゆるインスタントなんかじゃないことわかるけど
あの頃はなんとも思わず ただ 緊張しながら見ていた
飲みなれないくせにブラックで飲むから、一杯が限界で、先生は飲めない私のためにおかわりは紅茶を出してくれて‥

今更ながら 入れ方をちゃんと教えてもらっておけばよかったと心から思う

後悔したって遅過ぎると気付いても


だから、逢いたい人には逢いに行く
逢いたいと思ったときに
迷惑だろうが、無理やりだろうが、
逢えるときに 逢いに行く
そう決めたんだ

なかなか そう 上手くはいかないけど

逢いたいと思い続ければ、時間が多少かかっても そのタイミングは訪れるとわかったから

後悔はしたくない
明日はないかもしれないことを知ったから

あの日 波にさらわれて
今 どこにいるのか
石巻が大好きだったはず だから

いつか いつか
戻ってきてくれることを祈る

未だ行方不明だと 伝え聞く‥



石巻に帰ってきたときに 逢いに行けばよかったと そう思いながら‥
恥ずかしくて二の足を踏んだ自分の弱さを後悔する


コーヒーを入れて
部屋から 先生の家もあったはずの
海の方をみる
コーヒーを飲みながら‥

太平洋も好きだっただろうけど
帰ってきて欲しいなと
想う‥


本日、月に一度のお楽しみ
豆一さんの寒天喫茶へまいりました。





絵本の読み聞かせもあります


癒されますよ
来月も楽しみです)^o^(
今日、無事⁈誕生日を迎えました。

心からのプレゼントをくれた友人や家族
皆さん ありがとうございましたm(_ _)m

こんなに嬉しい誕生日は、初めてかもしれません

去年は、受け入れられない悲惨な現状と、余震に震えながら 過ごした誕生日
ふと思い出してくれた家族に
布団の中 ロウソクに照らされながら歌ってもらったハッピーバースデー
ずっと前に買っていてくれた
父からのチョコレートは、これがあれば、家族で2日は生きれるかも…と思うと 大きな支えになりました
ただ、生きることに精一杯なまま、一年の時間が過ぎ去りました。

今年は、家族や友人に支えられ
あたたかく過ごすことが出来ました。

なによりも、家族と友人が生きていてくれていることに感謝した一日となりました。

去年 手にすることが出来なかったバースデーケーキ リベンジしました〜
震災が12日だったら…前日受取だったら、私の命は無かったかもしれません…

周りにいるおもちゃは、チビ曰く 拍手してお祝いしてくれているそうです(笑)

11日が来るのが、怖くて怖くて
落ち着かない こころのもやもやを
どうすることも出来ずにいました
自分の誕生日が嫌いになるかもしれないという思いもありました。

そんななか
今日を笑顔で過ごせたことに、
多くの方々との出会い、励まし、支えに 心から感謝しますm(_ _)m

チビからの誕生日プレゼント…

あ、歳ばれたわ(笑)

来年も笑って過ごせる誕生日を迎えられるように
精一杯 頑張りたいと思います

本当に、ありがとうございましたm(_ _)m
あっと言う間に大晦日です
今年は 時間が 止まったまま
走り去っていった感じの一年でした…

3.11以降、今、陶芸が続けられている
なんて考えてもいませんでした。

そんなことしてる場合か?
必要とする人がいるのか?

そんな真っ暗な闇の中
自分と家族の生命維持のため
生きていました。

あれから、本当に、沢山の方々との
出会い、再会、沢山の方々からの
励まし、支え、多くの物資や支援
全国からの善意や支援やマンパワー
自衛隊の方々、消防の方々、警察の方々 ボランティアの方々
数え切れない方々への
感謝の思いでいっぱいです

喪ったものも 未だ 計り知れない
けれど、確かに 得たものも
計り知れない一年となりました。

今 皆さんに支えられて、
生かされていること
心から感謝申し上げます

まだまだ きちんと
御礼を申し上げることも
出来ない状況ですが、
今年一年、本当にお世話になりました

そして、来年も、再来年も
歩みは遅いと思われますが
頑張っていきますので
よろしくお願い致します。

また、Blogからで申し訳ありませんが
こちらからの新年のご挨拶は
控えさせていただきます。
皆さんからの 近況は是非ぜひ
聞かせてください!
こちらからは、寒中見舞いとして、
お返事させていただきます

寒さも厳しくなってきました
どうぞ、ご自愛ください

皆様、良いお年をお迎えください

2011.12.31 日本製紙の煙突
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
yamamoto
HP:
性別:
女性
職業:
陶芸
自己紹介:
宮城県石巻市で陶芸教室を開催しております薫陶土のブログです。用途に合わせたコースをご用意。基本は少人数制ですので、わきあいあいと和やかな雰囲気で楽しく陶芸を学べます。
最新コメント
[12/23 kuntoudo]
[12/23 kuntoudo]
[12/05 あけねー]
[12/04 mee]
[04/16 kuntoudo]
バーコード
忍者ブログ [PR]