忍者ブログ
石巻市の陶芸教室「薫陶土」ブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

震災以降 楽しいことを書いていないことに気づきました
近況みたいにみてくださっている方にも 
楽しいことないの?位の心配を受けているような・・・(笑)

最近は楽しいところにも出かけたいと思うようになっていて
とうとう ちびが夏休みに入りまして 仕事が無いなら いっそ
一緒に遊んでしまえ~~~ と 二人旅に出かけました

行き先は ちびお気に入りの 世界遺産 平泉でございます
今回は 私が中尊寺ハスなるものを拝見したく えっちらほっちら
月見坂をあがってまいりました
2d7ca208.jpegdb57306b.jpeg








しかしながら 初日私がハスだと思った花は睡蓮・・・
もう一箇所 初挑戦したい場所があったので 移動・・
達谷窟毘沙門堂へ 到着したとたん ゲリラ豪雨?! カサナイ!!!
ということで しばし 昼食休憩 雨の切れ間にダッシュで見学 大きな大きな岩に彫られた大仏様
ちび 好きだ~とのこと 後日 この中にある祠が 強力な縁切り寺であると判明 知らないって怖い(笑)
金堂にて また 雨に降られたので 雨宿りさせていただき お礼を言ってホテルへ向かいました
こちらも ちびお気に入りのホテル 温泉でゆっくり&いつもと違う食欲のちびに笑いつつ初日終了~

二日目 いろいろ聞いて回り 場所確認ができたので 中尊寺ハスにチャレンジ!
また 月見坂をダッシュで上り(ハスは午前中でしぼむと聞いたので・・)
83c262ef.jpegやっとたどり着いた~~!!
見れた~~~!!
と 意気込んで写真ぱしゃぱしゃ
大はしゃぎ・・・

しか~し また間違い・・・


DSCN1239.jpg右手の桶にもハス・・

ちょっと 土手をあがったら
なにやら ガイドさんがお話中
寄って行ってみたら・・・


00c496f0.jpeg
どうやらこちらが本物だったようで・・

は~~
やれやれ やっと 見れた~
で 結局 どれが首洗い桶からの古代ハス???

もう いいや みんな綺麗だから(笑) 
935716c6.jpegついでに お決まりのせみの抜け殻~~ 
今年 石巻にせみの鳴き声が聞こえないので 
中尊寺のせみの鳴き声はとても大きく驚きでした

最終日に続く・・・  



PR
今日は 石巻川開き祭りでした
ディズニーまで来ちゃいましたよ~
18a5e88b.jpeg来年も来るといいね~
もう来てくれないか(笑)
三陸道移動中も
ミッキーはミッキーだったそうで
プロ根性に脱帽です






当初 仙台でのイベントのように パニックになるんじゃない?
とか 復興しました言ってるけど 来てみたら水浸しで危険とか
復興してなさ加減に びびるんじゃないの? 
前日の震度4の地震はどうすよ? なんて思っていましたが
なんとかなった様子・・・
もちろん 
いつもの川開きとは違うけれど なんとなく 町が明るくなったように思います
楽しいことで人が集まってくるというのは 町にとっても人にとっても
いいことなんだなと 改めて感じました

自宅から見えた花火 後2~3年は 中瀬からの花火でしょうか・・
そうしたら 来年も家から見えるなと ちょっとうれしかったり(笑)

一時でも 気持ちが 安らいだり 華やいだり 上向いたりできた人がいれば
今回のお祭りは成功なんだろうと 思いました 
子供たちの笑顔 大人の笑顔 たくさん見れたから  成功かな
af7204e4.jpegDSCN1248.jpg









震災ハエの大発生は未だ続いています
現在 第2弾 開始といったところでしょうか 蚊も混じってきました
あせって 日本脳炎の予防接種も打ちました そんな中 
ツイッターに こんなRTを見つけ 早速 連絡をとってみたんです

”ハエ取線香必要な方!!!”

???ハエ取線香??? そんなのあるの?と言うことで
”まだありますか? いただけますか?”と聞いてみました
”あります!届けます!”とのこと 早速 届けてくれたのはチャリの少年

Ens_K(アン)さん
”被災者が被災者に物資届けるよプロジェクト”
「金鳥ハエ取線香」と「金鳥の渦巻 太巻」を募集中!
蚊取り線香ならぬ ハエ取線香です 殺虫剤よりよっぽど効きます
1箱500円前後 協力お願いします (twitpic.com/5s2fqs)

全国に呼びかけて ハエ撃退作戦をしているそうです
ニーズ調査をして 必要な箇所へ配達
湊地区にお住まいで 当人も避難所生活されてました
なので うちより 激戦区!! そんななか分けて頂きました
005.jpg 
ハエ取線香に アースジェット それから
贈ってくださった方の ご当地麺?など・・・

そんな活動を思いついて 実行して
チャリで届けて・・・ 高校生くん
頭がさがります

自衛隊さんたちも 殺虫剤散布がんばってくれてます

小さなところからの大きな支援 
皆さんも ピンポイント支援 よろしくお願いします!!
そして すでにご支援くださった方々 ありがとうございますm(vv)m



先日の こりす雑貨店にて イベントに行けない友人に頼まれて 
 ko*mu さんの 小さなぬいぐるみを見ていまして あまりの可愛さに
自分の分まで連れ帰ってしまいました・・・
P7230027.jpg
一緒に買った chiiさんのリースに寝てゆられています・・・
P7230009.jpg







癒される~~~~ いつまででも見ていたいのです
本日 久々 我が家のモカちんです
このこは 昨年 宅急便で我が家に
やってきたクリーム文鳥さんです
宅急便での移動は 
譲っていただくときは迷いましたが
これが 震災のとき
ちょっとした安心をくれました

なぜなら避難時に かごごと持っていくことができなかったからです
ですから 小さな箱に入れての移動を余儀なくされました
小さな箱を探しながら あぁ、この子は雛のときに 小さな箱で我が家にやってきたんだ
と思い 環境の変化にも絶えてくれるかもしれないと ちょっと安心したのです

もちろん 雪が降る寒い日でしたので 車のヒーターで温まり過ぎないようにとか
ちびっこが 空気穴を開ける私を見ていたのでしょうが 中にモカがいるのに
ペンをがしがし差し込んでいたりと ヒヤッとすることはありましたが・・(笑)
なんとか静かに帰宅することができ 今日も元気にしています

譲っていただいた先方様にも 震災後 えさを買う余裕はないでしょうと
えさと人間用物資をたくさん送っていただきました
ほんとに えさを買いにいける状況ではなかったし 売っているかもわからない
店もやっていないという状況 まず人が生きていかないといけないという状況で
モカを思ってくださり 助けていただきました。 本当に感謝しています

今日も持ち出し袋を点検して もちろん モカのえさも詰め込んであります
さて・・・この子は オスかな~メスかな~(笑)
4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
yamamoto
HP:
性別:
女性
職業:
陶芸
自己紹介:
宮城県石巻市で陶芸教室を開催しております薫陶土のブログです。用途に合わせたコースをご用意。基本は少人数制ですので、わきあいあいと和やかな雰囲気で楽しく陶芸を学べます。
最新コメント
[12/23 kuntoudo]
[12/23 kuntoudo]
[12/05 あけねー]
[12/04 mee]
[04/16 kuntoudo]
バーコード
忍者ブログ [PR]