忍者ブログ
石巻市の陶芸教室「薫陶土」ブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

       ced0d266.jpg
こちらは なんとな~く 三角にしてみたくて つくってみました。

ブルーが鮮やかなせっけんです。

オリーブオイル              苛性ソーダ        精油
ココナツオイル              ハーブティー       レモングラス
パームオイル              (ローズマリー)      ラベンダー
ラード
グレープシードオイル

手持ちのグレープシードオイルを使い切ってしまいたくて レシピをたてました。

油ですから あまり長期保存すると酸化するのです。早く使いたいです。
PR
         ad5767e1.jpg
こちらは 初チャレンジしました。 ヘナを入れた 椿油のせっけんです。

最近はつかってなかったのですが 以前 へナを使ってまして

ナチュラルを持っていました。 

初売りで買った せっけん本にヘナ配合の石鹸を発見しまして 早速チャレンジです

ココナツオイル    苛性ソーダ              精油
パームオイル    ハーブティー(ローズマリー)    ローズマリー
カメリアオイル    ヘナ                   レモングラス

ヘナ配合ですから 体は洗いませんが 椿油の石鹸がなくなったので

髪にあうといいな~と 期待中です。

  
          
  原料     茶油 (しその実 インヒューズ) 
          ココナツオイル パームオイル ひまし油 
          苛性ソーダ 精製水 桑の葉茶

アロマオイル  プチグレン ユーカリ  着色剤   ウルトラマリンブルー

茶油は 泡立ちがよく キメも細かくて お気に入りです。
桑の葉茶はいろいろな成分が入っていて体に良いそうなので 
お肌にもやさしいかな?と使ってみました。
中には いろいろな石鹸を刻んだものをまぜ 青く仕上げました。
香りも すっきり 爽やかな感じです。

しっかり寝かせて よいせっけんになってくれるといいな~


                        
              
今日はかなりの雨が降りましたね。 久しぶりの雨で ちょっと植木もうるおいました。

自分は 出掛けに水たまりに足を突っ込んでしまい 泣きそうになりました・・・

さて 本日 切り出したせっけんは かっこよく言うと 3種のせっけんミックス

正直に言うと 入りきらなかったタネを一個に集めたもの(笑) です。

白が 茶油と中国茶をインフューズした お茶石鹸 

オレンジが 茶油の玉を入れた コモンマロウインフューズの石鹸

水色が しその実をインフューズの茶油石鹸    です。

切るたび いろんな模様が出て 楽しかったですよ。

ミックスの石鹸は 1つに いろいろ混じっているので 

使っておもしろく 見て楽しいなと思います。 

みずたま市にて ぜひ お気に入りを見つけてください。

今日は とても 暖かな日差しの1日でした。

お出かけ続きで 家のことが出来ずにいたので 今日は 掃除 布団干し 洗濯を一気に片付けて 

さっぱりしました。 午後には 図書館に行って 豆腐屋さんの豆乳を使って

豆乳ローションを作りました。 ずっと 作りたかったので 使うのが楽しみです。

さて 本日 切り出したせっけんは114.jpg

「龍井(ろんじん)茶インフューズ 
                                    茶油せっけん コーヒー石鹸入り」

原料 オリーブ油(龍井茶インフューズ) 茶油 

    ココナツオイル ホホバオイル コーヒー石鹸

    精製水 桑の葉茶 

エッセンシャルオイル  ローズマリー レモングラス  ティーツリー

茶油せっけんは とても 泡立ちがよく 自分の肌にも合うようで お気に入りです。

今回は お茶 お茶 お茶 の組み合わせで これぞ 「お茶せっけん」 かな?!

使うのが 待ち遠しいです。

 
1  2  3  4 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
yamamoto
HP:
性別:
女性
職業:
陶芸
自己紹介:
宮城県石巻市で陶芸教室を開催しております薫陶土のブログです。用途に合わせたコースをご用意。基本は少人数制ですので、わきあいあいと和やかな雰囲気で楽しく陶芸を学べます。
最新コメント
[12/23 kuntoudo]
[12/23 kuntoudo]
[12/05 あけねー]
[12/04 mee]
[04/16 kuntoudo]
バーコード
忍者ブログ [PR]