忍者ブログ
石巻市の陶芸教室「薫陶土」ブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はとても寒い1日でした。  

素焼きの窯だしに 撥水剤を塗って 釉かけて 乾燥中です。 明後日には 本窯がたけるかな~

さて 待ちきれずに せっけんの切り出しを・・・

「オリーブオイルのコモンマロウインフューズせっけん」

コモンマロウは家に毎年咲くので それを毎朝摘んで 干して オリーブオイルにつけてみました。

お肌にいいと なにかで見たので・・ 中には 茶油のせっけんを 丸めたものを 入れてみました。
112.jpg
材料は オリーブオイル(コモンマロウインフューズ)
     ココナツオイル パームオイル レッドパームオイル
     精製水 ローズウォーター 苛性ソーダ
エッセンシャルオイル 
     ローズ(ホホバオイル入り) スイートオレンジ 
着色  ローズピンク

しかし レッドパームオイルの天然色が着色剤ピンクに勝ってしまい オレンジになっちゃいました

香りは 甘く さわやかな感じで すきな香りに仕上がりました。 

余ったせっけんで ちいさな ラ・フランスとみかんを作ってみました(笑)    

PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
98  97  96  95  94  93  92  91  90  89  88 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
yamamoto
HP:
性別:
女性
職業:
陶芸
自己紹介:
宮城県石巻市で陶芸教室を開催しております薫陶土のブログです。用途に合わせたコースをご用意。基本は少人数制ですので、わきあいあいと和やかな雰囲気で楽しく陶芸を学べます。
最新コメント
[12/23 kuntoudo]
[12/23 kuntoudo]
[12/05 あけねー]
[12/04 mee]
[04/16 kuntoudo]
バーコード
忍者ブログ [PR]